ハイヤーセルフって何?

久しぶりに、カード関連の記事です。

以前やっていたエンジェルオラクルカード通信講座などで、よくあった質問が、

「今の私にハイヤーセルフが伝えたいことは何ですか?」
「私のインナーチャイルドが伝えたいことは何ですか?」

といった質問です。

このような質問はよくありますので、この質問自体が悪いということはありません。
けれど、このような質問をする場合、大前提として、

「ハイヤーセルフとは何なのか?」
「インナーチャイルドとは何なのか?」

ということをきちんと理解しておく必要があります。

ここをしっかり理解せず、ただ何となくハイヤーセルフとかインナーチャイルドといった言葉を使って質問をしても、正しいリーディングは出来ません。
「ハイヤーセルフとは何なのか?」ということが自分の中で定まっていませんので、リーディングもぼやけますし、かなりカードが読みにくくなります。
つまり「質問をよく理解していない」ということになりますから、そのような曖昧な質問に対して正しいリーディングが出来る訳がありません。

カードリーディングで大切なことは、質問をよく理解することです。
これは、オラクルカードでもタロットカードでも同じです。

今、自分はどのような質問をしているのか、どのようなことをカードから引き出せばよいのか。
お客様のリーディングをする場合なら、お客様はどのようなことを聞きたいのか、どうしたいのか、どうなりたいのかをよく理解すること。
質問内容をよく理解することで、カードリーディングはぐっと楽になりますし、正しいリーディングが出来るようになりますよ。

ハイヤーセルフやインナーチャイルドの定義は人それぞれです。
自分の中で「ハイヤーセルフとはこのような存在」としっかりと意図して、その上で楽しくカードからメッセージを受け取りましょう♪

初心者さんはまず、「今の自分に必要なメッセージは何ですか?」という質問でカードからメッセージを受け取る練習をすることをお勧めします。
そしてカードリーディングに慣れてきたら、少しずつ色々な質問をしてみて下さい。
最初から難しい質問をしても、カードからうまくメッセージを引き出せず、カードリーディングがつまらなく感じてしまいますから(^^;)

 

・関連記事

NGな質問内容

質問の内容を細分化してみる

質問したことを意図すること

・オラクルカードリーディングのコツ一覧はこちら↓

オラクルカードリーディングのコツ一覧



【通信講座メニュー】
◆タロットカード通信講座
◆タロットカード テキスト販売

【メール鑑定メニュー】
◆タロットメール鑑定
◆中国式四柱推命メール鑑定

【カードリーディングのコツ一覧】
◆タロットカードリーディングのコツ一覧
◆オラクルカードリーディングのコツ一覧
※タロットカード・オラクルカードのリーディングのコツなどをまとめた記事の一覧です。

◆占いサイト「わのおと(和の音)」ホームページ
◆お問合せメールフォーム