天使のメッセージスプレッドの読み方

今回は、前回の記事内で出ていた、「天使からのメッセージスプレッド」を実際にやってみようと思います。

スプレッドの内容はこちら。

1.現在の状況
2.ブロックしそうなこと
3.ブロックを外すためのアドバイス
4.未来予測

この4つの「役割」に沿って、出たカードをリーディングしていきます。

質問内容は、

「最近弓道を再開してとても楽しいです。もっと弓道を上達するためにはどうすれば良いですか?」

にしました。

ブログでも、カードそっちのけで弓道のことばっかり書いててすみません~。
でも楽しいの!楽しいのよ!
今年の秋に昇段試験を受けるのが目標です(^^)/

で。出たカードがこちら。
(使用したカードは、エンジェルオラクルカード2です)

左上が1枚目、左下が2枚目、右上が3枚目、右下が4枚目です。
もう一枚あるのは、カードを引く前に勢いよく飛び出てきたジャンプカードです。
これも大切なメッセージになるので、4枚とは別に置いておきます。

この4枚+1枚を見た瞬間に「あひゃー!」と悲鳴を上げましたよ(笑)

まず1枚目。
「現在の状況」のカードからは、「質問に対して、今はこのような状態ですよ、こんな関係ですよ」といったリーディングをしていきます。

この「現在の状況」のカードは、天使マヤのカードが出ました。
「今この時期に、学校へ通ったり勉強や教育を受けることは、人生の目的や使命、自己成長の大きな助けになります」
という意味のカードです。

もうそのままですね。
「今現在、自分の成長の大きな助けとなるべきものを学んでいますよ」ということですね。
弓道を通して、自分を成長させている段階、学びや勉強をしている段階ですよ、ということです。
すごく分かりやすいカードです。

そして2枚目。
「ブロックしそうなこと」のカードからは、「質問に対して、ブロックはこれですよ、ブロックになりそうなものはこれですよ」というリーディングをしていきます。

「ブロックしそうなこと」は天使アカシャのカードが出ました。
「あなたはスピリチュアルな師の才能があります」
という意味のカードです。

このカードを見た時、すぐにぱっと頭に浮かんだのは、今弓道を教えていただいている先生でした。
つまり、「師匠」がブロックになる、という意味になります。

その解釈は色々ですが、今回はカードを見た瞬間に分かりました。

「先生のようにならなければならない」
「先生のように完璧な弓道をしなければならない」

という気持ちが、弓道を楽しむこと、上達することをブロックする可能性がありますよ、というメッセージに感じました。
先生のように完璧を求めすぎることが、弓道の楽しさや喜びを失わせ、上達しなくなりますよってことですね。
これもとても分かりやすいメッセージですね。

これを踏まえて、3枚目。
「ブロックを外すためのアドバイス」のカードからは、「2枚目に出ていたブロックを外すため、あるいはブロックを防ぐためのアドバイスメッセージ」をリーディングしていきます。

「ブロックを外すためのアドバイス」は、ミスティークのカードが出ました。
「前に進み続けましょう。そして”できない”とか”駄目に違いない”という言葉を忘れることです」
という意味のカードです。

なんてわかりやすいメッセージなんだ!!orz
と思わず机をたたきたくなりました(笑)

この「ブロックを外すためのアドバイス」のカードは、2枚目のブロックのカードを参考に読んでいきますので、今回なら「師匠のように完璧にならなければならない」というブロックを外すためのアドバイスメッセージになります。
つまり、

「師匠のようにならなければならない、完璧な弓道をしなければならない、というブロックを外すためには、とにかく前へ進み続けることです。出来ないとか無駄とかそのようなネガティブなことは考えずに、とにかく前へ前へ進み続けることでそのブロックを外すことが出来ますよ」

というリーディングになります。

あー、解りやすい(笑)
色々ごちゃごちゃ考えずに、カードの絵柄のように闇から抜け出すこと、前へ前へと進み続けることが大切ですよ、それでブロックが外れていきますよ、ということですね。

この4枚のカードの中で一番大切なメッセージはこの「アドバイスメッセージ」ですので、2枚目の「ブロック」のカードと共にしっかりと読みこむことが大切ですよ(^^)/

そして4枚目。
「未来予測」のカードからは、「質問に対して、未来はこうなる可能性が高いですよ」といったリーディングをしていきます。

カードリーディングは、基本的にはタロットもオラクルもだいたい1年程度先までしか見ることが出来ません。(1年以上先のことまでリーディングをしている占い師さんもいらっしゃいますが、そのような方はカード以外にも別の占術を使っていたり、霊感とかなんか特別な力を使ってるんじゃないかと思います。通常カードは、1年程度先までしか見ることが出来ないと言われています)

ですのでここで言う近い未来とは、遠くても1年程度先の未来になります。
私は、3ヵ月~半年程度としてリーディングしています。

ただし、そう決めてカードを引いても、出たカードによってはもっと近かったり遠かったりする場合があります。そのような時は、インスピレーションに従ってどの程度先のことなのかを読み取って下さい。
初心者さんは「半年、遠くても1年程度先のこと」と受け取っておけばOKです。

そしてもうひとつ注意なのですが、未来予測のカードは、「今のままならこうなる可能性が高いですよ」と読むだけで、「アドバイスカードに従ったらこんな未来になりますよ」とは読みません。

もし「アドバイスカードに従ったらこうなりますよ」という読み方で、未来の位置にあまりよくないカードが出たら、「アドバイスに従っても結局未来はダメなんじゃん…」ということになっちゃいます(^^;)

たまにそのようにリーディングをしている方がいらっしゃいますが、それは間違いになりますので注意しましょう。

その「未来予測」のカードは、オメガが出ました。
「勝利の時がやってきました!あなたの望みがまもなく叶います!」
という意味のカードです。

「未来予測」でオメガのカードが出たということは、近い未来、自分が求めていた通りの結果を出すことが出来る、望んだ結果を得られるということですから、弓道を上達して楽しむことが出来ますよ、というリーディングになります。

いやぁ、良いカードが出て嬉しいです。ウハウハです(笑)
頑張るよーヽ(^o^)丿

ちなみに、先ほども書いた通り、一番大切なカードは「アドバイスカード」ですので、この未来予測のカードが良いカードでも悪いカードでも、それほど気にしなくても大丈夫です。

もしも悪い結果が出たとしても、ブロック(原因)を知りアドバイスに従うことでいくらでも未来を変えて行くことが出来ます。
良い未来の場合は、それに驕ることなく日々過ごすことが大切です。

良い結果が出たからといって、それに胡坐をかいて努力を放棄する、といったことのないようにしましょう。(と、自分にも言い聞かせます)

最後に、一番最初に出ていたジャンプカードを見ていきます。

ジャンプカードは、4枚のカードに対する補助カードだったり、質問に関係なく今の自分に必要なメッセージだったり、質問に対してさらに強いメッセージだったりと、定義は色々です。

一般的には、「質問に対して、さらに伝えたいこと、強いメッセージ」だと思っておけばOKです。
出たカードを見て判断して下さい。

出たカードはオシャーナでした。
オシャーナのカードは、
「行動しましょう。今の状況はあなたにとって正しい方向へと向かっています」
という意味になります。

つまり、弓道を再開したことは正しいことだよ、だから行動しなさい(弓道をしなさい)、正しい方向へ向かっていますよ、というメッセージになります。

天使さんたち、私が弓道をやることに対して

大・賛・成

みたいいですね(笑)
最初にカードを見て「あひゃー!」って叫んだ理由が、よく分かっていただけたと思います(笑)

実はね、もう5回以上弓道教室に通っているのですが、その時必ず「4444」の車を見てたんです。
1回目、2回目は偶然かと思ってたんですけど、3回目に見た時はさすがに「え?」とドン引きして、4回目の時は確信しました。
あー、天使さんたちも弓道をすることに対して賛成なんだな~と。
そう軽く思っていたのですが、今回このカードを見て、本当に大賛成だったんだと今更ながらに感じました(^^;)

ちなみにこのジャンプカード、質問をしてカードをカットした瞬間に、ばぴゅん!と飛び出してきました(笑)
どんだけ伝えたかったのか(笑)

とまぁ、また話が脱線してしまいましたが、こんな感じでリーディングしていきます。
これがスプレッドリーディングの基本です。

あとは、それぞれのカードのメッセージをつないでコンビネーションでカードを読んだり、4枚のカードを全体的に見てさらにそこから感じたメッセージをリーディングしたりと、メッセージを膨らませていきます。

けれど初心者さんは、とにかく1枚ずつ丁寧にカードを見て感じてリーディングしていくことを意識して、無理なくメッセージを引き出していきましょう。

大切なことは、気軽にカードを楽しむこと、そして自分のインスピレーション・直観を信頼することです。
良かったら皆さんも、スプレッドリーディングにチャレンジしてみて下さいね。



【通信講座メニュー】
◆タロットカード通信講座
◆タロットカード テキスト販売

【メール鑑定メニュー】
◆タロットメール鑑定
◆中国式四柱推命メール鑑定

【カードリーディングのコツ一覧】
◆タロットカードリーディングのコツ一覧
◆オラクルカードリーディングのコツ一覧
※タロットカード・オラクルカードのリーディングのコツなどをまとめた記事の一覧です。

◆占いサイト「わのおと(和の音)」ホームページ
◆お問合せメールフォーム