YES・NOのカードの読み方

今回は、クリスマスプレゼント企画でいただいた質問にお答えしようと思います。
いただいた質問はこちらです。

YESとかNOなどのはっきりしたカードが質問と関係ない時に出たらどう解釈していいのががよくわかりません。
例)天使からのメッセージスプレッドでブロックしそうなことの所にYESのカードが出てきました。自分の心が豊かになるにはのリーディングでした。

 

YES・NOのカードが入っているデッキといえば、エンジェルアンサーオラクルカードですね。

それ以外のオラクルカードにも、YES・NOが入っているデッキがあると思います。
このYES・NOのカードが出た場合の読み方ですが、実際に「ブロックの位置に出た場合」の解釈の例を書いてみますね。

質問の中にある天使のメッセージスプレッドとは、

1.現在の状況
2.ブロックしそうなこと
3.ブロックを外すためのアドバイス
4.未来予測

といった内容かな。(違ってたらゴメンナサイ)

ここで大切なことは、まずカードを引く前にスプレッドの内容をよく理解することです。

1枚目の「現在の状況」のカードは、「質問に対して、今のあなたはこのような状況、状態、関係ですよ」というメッセージを引き出していきます。

2枚目の「ブロックしそうなこと」は、「質問に対して、あなたが抱えているブロックはこれですよ」、あるいは「質問に対して、ブロックになりそうなことはこれですよ」というメッセージを引き出します。

3枚目の「アドバイス」は、「こうすれば2枚目に出ていたブロックを外すことが出来ますよ」というリーディングをします。
2枚目に出てきたカードを参考にしながら、そのブロックを外すためのメッセージを読みます。

そして4枚目は、「質問に対して近い未来はこうなる可能性が高いですよ」というメッセージをリーディングします。

これを分かっていないと、どのカードを引いても「これはどう読めばいいの?」と混乱の原因になり、せっかくのカードを正しく読むことが出来なくなってしまいます。

まずは、「質問内容」と「スプレッドの内容」をしっかり理解して、「このカードからどのようなメッセージを引き出せばよいか」という部分を頭に入れておきましょう。
今回は、「自分の心が豊かになるためにはどうすれば良いか?」といった質問内容ですので、2枚目のブロックのカードからは、

「あなたの心が豊かになるのを邪魔しているもの、ブロックになっているものはこれですよ」

というメッセージを引き出していく必要があります。
その上で、「YES」のカードが出た場合の解釈、リーディング例を書いてみますね。

・「イエス!今あなたが考えている通りのことがブロックになっています!」といったように、「ブロックが何なのかすでに分かっている」「今あなたが考えている通りのことがブロックです」といったメッセージ

・「あなたは誰にでもすぐにYESと言っていませんか?何でもすぐに受け入れたり引き受けてしまうことが、ブロックとなって心の豊かさを引き寄せにくくしているようです」と、「イエスマンになっていることがブロックですよ」というメッセージ

・「自分がすべて正しいと思い込んでいることが、心の豊かさをブロックしている原因」といったように、すべて自分が正しい、自分は間違っていないという気持ちがブロックになっていますよ、というメッセージ

と、このような解釈、リーディングが出来ます。

もちろんこれ以外にも解釈は色々ありますよ。これはあくまで一例です。
この中から選びなさい、ということではありませんので、それだけは間違えないで下さいね。

「YES」がブロックになっているのですから、その「YES」が何を伝えているのかをインスピレーションで感じたて、メッセージをまとめていきます。

もし「NO」のカードが出た場合は、上記の真逆ですね。

・「違います。あなたの豊かさをブロックしているものは、あなたが考えているものとは全く別のものです」
(※この場合は、改めてもう一枚カードを引いて、それがどのようなブロックなのかを聞いてみて下さい)

・「周りの人たちに対して、すぐに「NO」と拒否したり受け取らなかったりしていませんか。その「NO」と拒否する気持ちが、心の豊かさをブロックしているようです」

・「自分自身の判断、決断はすべて間違いであり、ダメなものだとすべてを否定してしまっていませんか。自分自身を否定してしまっていることが、心の豊かさをブロックしているようです」

こんな感じ。

他にも、「今の私に必要なメッセージはなんですか?」というカードで「YES」のカードが出た場合も同じようにリーディングしていきます。

「そうです!今あなたが考えている通りのことが、今のあなたに必要なことです!」

「周りの人たちに対して、「イエス」と言って受け入れられる心の柔軟性を持ちましょう。偏屈になったり拒否するのではなく、笑って「はい」と言って受け入れてみることが、今のあなたには必要です」

「自分にイエス!と言いましょう!周りの意見や目を気にすることなく、自分の気持ちに従い、自分自身にイエスと言ってあげることが今のあなたに必要なメッセージです」

「あなたの決断や判断は間違っていません。自分の中にある正しさを認め、周りに対してイエスと伝えていきましょう」

など、このようなリーディングが出来ます。

YES・NOのカードも他のカードも、読み方は同じです。

ガイドブックをじっくり読んで、そこからピンときたメッセージを受け取っても良いですし、「YES」という単語からインスピレーションやイメージを膨らませて、「あ!このことか!」と感じたものを受け取っても良いです。
どのカードもイメージとインスピレーションを駆使して、自分が一番納得できるメッセージをチョイスしていきましょう。

あとね、質問に合わせてデッキの種類をきちんと選択することも大切です。
YES・NOのカードが出たら読みにくいな、と思うような質問をする場合は、はじめからYES・NOが入っていないオールマイティなデッキを使うと、リーディングがしやすいと思いますよ。

なんだかいろいろ脱線してしまいましたが、YES・NOのカードが出ても怯まずに、他のカードと同じようにリーディングしてみて下さいね。



【通信講座メニュー】
◆タロットカード通信講座
◆タロットカード テキスト販売

【メール鑑定メニュー】
◆タロットメール鑑定
◆中国式四柱推命メール鑑定

【カードリーディングのコツ一覧】
◆タロットカードリーディングのコツ一覧
◆オラクルカードリーディングのコツ一覧
※タロットカード・オラクルカードのリーディングのコツなどをまとめた記事の一覧です。

◆占いサイト「わのおと(和の音)」ホームページ
◆お問合せメールフォーム