素直さが大事!

今回は、「素直さが大事!」というタイトルですが、もうそのままです。

カードは素直に読みましょう(・ω・)/

これが大事ですよー、というお話です。

カードをガイドブックを使ってリーディングする時も、ガイドブックを使わず、直感で読んで行く時も、どちらの時も「素直さ」は本当に大切です。

ガイドブックを読んでいると、あるいはシンボルや色などさまざまな部分からメッセージを読んでいると、色々とメッセージがあり過ぎてしまい、ついつい深読みしてしまう場合があります。

もしかして〇〇のことかな、いやいやもしかすると××のことかも。
それともこれは△△ってことかな。
□□もありえる……

あーーーわからん!!

ってことになります。
こうなってしまうと、せっかくのカードを引いてもメッセージを受け取れなくなってしまいます。

こうならないためには、ガイドブックを読んだ時、あるいはカードをパッとみた時、

「あ、これのことかも」
「このメッセージが一番印象的」

と、一番最初に感じたこと、ぱっと頭に浮かんだことをまずは大切にして下さい。

ぱっと浮かんだこと、「は!これだ!」と感じたこと、「このメッセージが一番印象に残る~」という部分をまずはしっかりと受け取ること。
その最初の印象やインスピレーションを、まずは素直に感じてみましょう。

それを色々色々頭で考えだすと訳が分からなくなるので、あとは考えすぎないこと。

カードリーディングは直感、インスピレーションでメッセージを読んで行きますので、「頭で考えた」段階でそれはカードリーディングではなくなってしまいます。
「うーん…」と考え込んだ瞬間にインスピレーションが途切れますので、そもそも深く考える必要はないんですね。
ですのでなるべくシンプルに、素直にメッセージを読んでいくようにしましょう。

いくつか例としてリーディングしてみますね。
(ガイドブックを使わないリーディング法で読んで行きますので、カード本来の意味とは全く違う場合があります)

たとえば、「今の自分に必要なメッセージをお願いします」という質問をして、下のカードが出たとします。


天使が赤い果実を食べているカードです。
これが今の自分に必要なメッセージとして素直に感じたままメッセージを受け取ると、

「自分の必要なものを取り入れていきましょう」

といったメッセージになると思います。

さらに食べているのは赤い果実です。
「赤」は「情熱」「やる気」「エネルギッシュ」といったイメージですので、

「あなたにとって情熱を持てるもの、やる気が出てくるようなものを取り入れていきましょう」

など、メッセージを膨らませることが出来ます。
たった一行のメッセージでも、とても重要で分かりやすいリーディングが出来ます。

次に、下のカードが出た場合。


天使が両手を広げて微笑んでいます。

両手を広げていますので、たとえば「たくさん受け入れることが出来る」「心を開いている」「おいでと言っているように感じる」など、さまざまなメッセージ性を感じると思います。
ぱっと心に浮かんできたこと、イメージできたことを受け取ってみて下さい。

今の私に必要なことは、心を開くことです
今の私に必要なことは、すべてを受け入れるだけの心の広さです

といったリーディングが出来ます。
さらに高い岩の上に座っていますので、

今の私に必要なことは、志を高くし、すべてを受け入れる心の広さを持つことです

といったリーディングも出来ますね。
パッと見ただけで、こんな風にリーディングをすることが出来ます。

最後にもう一枚やってみましょう。
同じように、「今の自分に必要なメッセージ」として下のカードが出た場合。


球体になっている水の中に、人魚や魚がいて、それを天使が覗き込んでいます。

水は、一般的に「感情」や「心」などを表します。
その水の中に窮屈そうに人魚たちがいるように感じたので、

今のあなた自身の心や感情に目を向けなさい
自分の心や感情が抑圧され、窮屈になっていることに気づきなさい

といったリーディングが出来ます。

上記のメッセージはすべて「例え」ですので、このカードが出たら必ずこのメッセージという訳ではありませんよ。
もっと別の読み方や感じ方も、もちろんあります。
ですので、この読み方を覚えなさい、ということではありません。

カードを見て、素直に感じたことをそのままリーディングしていくことが大切ですよ、ということです(^^)/

もっとシンボルや色の意味を覚えて行けば、パッと見ただけでもっとたくさんのメッセージを引き出すことが出来るようになります。

頭で色々考えるのではなく、素直にぱっとメッセージを受け取れるように練習してみて下さいね。



【通信講座メニュー】
◆タロットカード通信講座
◆タロットカード テキスト販売

【メール鑑定メニュー】
◆タロットメール鑑定
◆中国式四柱推命メール鑑定

【カードリーディングのコツ一覧】
◆タロットカードリーディングのコツ一覧
◆オラクルカードリーディングのコツ一覧
※タロットカード・オラクルカードのリーディングのコツなどをまとめた記事の一覧です。

◆占いサイト「わのおと(和の音)」ホームページ
◆お問合せメールフォーム