ガイドブックを使ったオラクルカードリーディング

講座の中やこのブログの記事に、「ガイドブックを使わないリーディング」の方法をたくさん紹介していますが、

「ガイドブックを使ったリーディング」

でも、もちろん良いんですよ。

というよりも、そもそもオラクルカードは、「誰でも簡単にメッセージを受け取ることが出来るツール」として作られていますので、通常はガイドブックを使ってメッセージを受け取る方法で良いんです。

けれどたまに、質問と全く違うメッセージが出たり、意味が全然わからない場合、ありますよね?

例えば、「彼ともっと仲良くなるためにはどうすれば良い?」といった質問で、

↑このカードが出た場合。

このカードは、「借金の清算」というカードです。
「このカードは、あなたの経済的な状況に目覚しい変化が訪れることを示唆しています」
という内容です。

もし、自分や彼に借金があって、それが理由でなかなか結婚できない、といった背景があるならば、このカードはとても分かりやすくアドバイスしてくれています。
けれど、借金なんて身に覚えが無いのに、彼と仲良くするには借金の清算ってどういう意味?と、ほとんどの場合「???」な状態になると思います。

こんな風に、質問とガイドブックのメッセージがかみ合わない時、「ガイドブックを使わないリーディング法」が役に立ちます。
ガイドブックを使わないリーディング法に慣れると、本当にガイドブックが必要なくなるのでとてもリーディングがスムーズに行われるようになります。

けれどやっぱり自分の感覚に自信が持てない、ついついガイドブックを見てしまう、という方は、それはそれで良いんです。
「借金の清算」というメッセージを見て、

「もしかして過去の恋愛を引きずっているのが悪いのかな?過去の自分の気持ちをきちんと清算しなさいって意味かも…」

といったように、質問とかみ合わないメッセージからもリーディングすることは可能です。
どんどんガイドブックを活用していきましょう~。

そしてカードの中には、ガイドブックを使った方が良いカードもあります。


左:ライフパーパスオラクルカード
右:大天使ラファエルオラクルカード


左:ロマンスエンジェルオラクルカード
右:エンジェルセラピーオラクルカード

これらは、それぞれカードに「テーマ」があるので、そのテーマに沿った質問ならば、ガイドブックを使った方が良いと思います。

ライフパーパスオラクルカードは、「仕事」「天職」「天命」がテーマです。
「私の天職は何?」
「天職に気付くために、今すべきことは何?」
といったように、「天職」に関する質問に適しているカードです。

大天使ラファエルオラクルカードは、「健康・癒し」がテーマです。
「健康でいるために、私が今必要なことは何?」
「この病気を治すために、私が取るべきステップは?」
といった質問に適しています。

ロマンスエンジェルオラクルカードは、「恋愛」がテーマです。
「素敵なご縁を引き寄せるためにはどうすれば良い?」
「彼と結婚するために、今の私に必要なことは?」
といった恋愛関係の質問に適しています。

エンジェルセラピーオラクルカードは、ガイドブックを読むことで「自分で自分を癒すことが出来る」カードです。
メッセージの他に、そのメッセージを生かすための「アクションステップ」が書かれているので、ガイドブックのメッセージを受け取るだけでなく、さらにもう一歩踏み込んだ癒しや気付きがもたらされるんです。
これは使わないともったいないです(笑)

もちろん、これらのカードでもガイドブックを使わずにリーディングすることは可能です。
けれどそれぞれのテーマにあった質問ならば、素直にガイドブックを使ってリーディングしてみましょう。

 

ガイドブックを使ったリーディングのコツ

例えば、ライフパーパスオラクルカードで、

「私が天職に導かれるために、今すべきことはなんですか?」

という質問をした場合。


出たカードは、「Builder(ビルダー)建築家」というカードでした。

え、建築家が「天職」なの?
そうかもしれません。
けれど自分と「建築家」がまったくかみ合わなくても、大丈夫。
ガイドブックのメッセージをよく読み解いてみましょう。

「建築と創造の才能があなたに大きな達成感をもたらします」

ガイドブックに書いてあるメッセージの一文です。
建築家、というキーワードに当てはまらなくても、「創造すること」「それを達成すること」が天職へのヒントであることが分かります。

自分の中で、「創造性」というキーワードで思い当たることはありませんか?
例えば、文章を書くのが好き、手作りするのが好き、絵を描くのが好き、料理が好き、プログラミングをするのが好き、DIYが好き…
そんな風に、自分の中にある「創造性」が何なのかに気付くことで、

「そうか、好きなお料理をもっと活かせばいいんだ!」

と上手にカードからメッセージを引き出すことが出来ます。

ガイドブックを読んで、「あ、こういうことかも」という気持ちがわいてきたり、「もしかして○○のことかな?」と気付いたりした場合、その気持ちを大切にして下さい。
目に見えない存在からのメッセージは、インスピレーションでもたらされます。
ガイドブックを見ながら「うーんうーん」と考え込んでしまうと、それは「頭で考えて」しまっているので、インスピレーションではなくなってしまいます。
素直に感じたまま、受け取ることが大切ですよ。

ガイドブックを使って、簡単便利に楽しくメッセージを受け取っていきましょう~♪

 



【通信講座メニュー】
◆タロットカード通信講座
◆タロットカード テキスト販売

【メール鑑定メニュー】
◆タロットメール鑑定
◆中国式四柱推命メール鑑定

【カードリーディングのコツ一覧】
◆タロットカードリーディングのコツ一覧
◆オラクルカードリーディングのコツ一覧
※タロットカード・オラクルカードのリーディングのコツなどをまとめた記事の一覧です。

◆占いサイト「わのおと(和の音)」ホームページ
◆お問合せメールフォーム