エゴの声に惑わされない

カードリーディングで一番大切なことは、

「カードからのメッセージを信頼すること」

です。

例えば、引いたカードを見た時、

「なんかワクワクする感じ」
「もっと○○しなさいって言っているような気がする」
「一度立ち止まって考えてるようなイメージ」

など感じた場合、その感覚、印象を信頼することが大切です。

けれどそんな風に感じたとしても、すぐに心の中から声がします。

「本当にそうなの?」
「こんなの私の妄想かもしれないし」
「もしメッセージを間違ってたら、○○さんに嫌われる…」
「もっと別のメッセージがあるかもしれない…」

こんな声ですね。
はい。

これ全部、あなたの「エゴの声」です。

エゴってなんだか悪いイメージがあるかもしれませんが、自分自身を傷つけないための自己防衛の一種でもあります。
ですから、エゴは全て悪いモノである、とは一概には言えません。

けれど、いつまでもエゴの声に惑わされてしまうと、せっかく受け取ったメッセージを信頼出来ずに素通りしてしまって、結局活かすことが出来なくなってしまいます。

カードを見た時感じたこと、聞こえてきたセリフ、気になるシンボルや色、それらから伝わってくるメッセージ。

本当にこれで合っているのかな?
本当にこれでいいのか?

そんな疑問がわいてくるかもしれませんが、そんな気持ちはとりあえず脇に置いといて、感じるまま、伝わってくるまま、一度全部書き出してみましょう。

もし間違えていたらどうしよう。
もし全然違うメッセージだったらどうしよう。

そんな不安や恐れがわいてくるかもしれませんが、それもスルーです。

「あー私、また不安がってるわー」って客観的に自分の気持ちを見つめて、流して、「不安を感じてる自分」「怖れを感じている自分」に囚われないで下さい。立ち止まらないで下さい。

エゴは誰にだってあるもの。
もちろん私の中にもあります。どれだけ練習しても、訓練しても、完全にエゴを消し去ることなんて出来ません。
だから、「エゴを持ってる自分はダメなんだ」なんて思う必要はありません(*^_^*)

エゴの声に気づいたら、手放すこと。流すこと。
いつまでもエゴの声を握りしめていないこと。

これが、エゴに惑わされずにカードからのメッセージを受け取るポイントになります。

先にも書きましたが、「エゴ=悪いモノ」とひとくくりせにず、上手にスルーしながら仲良くエゴさんとお付き合いしていきましょう。



【通信講座メニュー】
◆タロットカード通信講座
◆タロットカード テキスト販売

【メール鑑定メニュー】
◆タロットメール鑑定
◆中国式四柱推命メール鑑定

【カードリーディングのコツ一覧】
◆タロットカードリーディングのコツ一覧
◆オラクルカードリーディングのコツ一覧
※タロットカード・オラクルカードのリーディングのコツなどをまとめた記事の一覧です。

◆占いサイト「わのおと(和の音)」ホームページ
◆お問合せメールフォーム