感受性を高めよう!

カードリーディングをする上で、「感受性」はとても大切な要素です。

もちろん、感受性は高い方が良いです。
けれど、「私、あんまり感受性が豊かじゃないし……」なんてガッカリする必要はありません。
練習すれば、誰でも感受性を高めることは出来ますよ。

まずですね。
下の画像を見てみてください。


この写真を見て、どのような印象を持ちましたか?

「自然がいっぱい」

うん。そうですね。
自然がいっぱいですね。
でも、それだけですか?

どのような自然ですか?
明るいですか?暗いですか?
光がまぶしそう?それとも森の奥が暗そう?
暑そう?寒そう?
爽やか?それとも湿気がありそう?
風はある?それとも無風?
その風は生暖かい?それとも爽やか?穏やか?
小鳥のさえずりが聞える?それとも動物の鳴き声?
新鮮な空気の匂いと、お花や草の匂い、どちらを感じる?
それとも、全然違う匂いがする?

こんな風に、五感をフルに使って、どのようなイメージなのかを感じてみます。

さらに五感だけでなく、心の動きや感情、気持ちを感じてみましょう。

不思議な感じがしますか?それとも不気味ですか?
ワクワクしてきますか?それとも不安な気持ちになりますか?
森の奥に進みたいですか?それとも今すぐ引き返したいですか?
開放的ですか?それとも閉鎖的ですか?

感じたことを、どんどん受け取って下さい。
正解はありません。
あなたが感じたものが正解です。

それらを踏まえて。
今度はこの画像を見て、感じて見て下さい。

どんな風景?
気温はどれくらい?
日差しは強い、やわらかい?
どんな匂いがする?
雲はどんな形をしてる?
どのような気持ちになった?
気持ち良い?それともうざったい?
ワクワクする、ゲンナリする?
早く家に帰りたい?青空の下で遊びたい?
青空の下はどんな光景?街並み?それとも海?山?

何でも良いんです。
感じたことが、「答え」です(^∇^)

そんな風に、ひとつのことに対して五感と感情や心の動きを読み取ることを意識していくことで、どんどん感受性は高まりますよ♪

もちろん、カードからのメッセージも読みやすくなります。

「私、感受性はイマイチだな~」という人は、日常生活の中のさまざまなものを使って、イメージで遊ぶ感覚でどんどん感受性を高めてみて下さいね!



【通信講座メニュー】
◆タロットカード通信講座
◆タロットカード テキスト販売

【メール鑑定メニュー】
◆タロットメール鑑定
◆中国式四柱推命メール鑑定

【カードリーディングのコツ一覧】
◆タロットカードリーディングのコツ一覧
◆オラクルカードリーディングのコツ一覧
※タロットカード・オラクルカードのリーディングのコツなどをまとめた記事の一覧です。

◆占いサイト「わのおと(和の音)」ホームページ
◆お問合せメールフォーム