過去・現在・未来の時間の流れを読み取ってみよう!

今回はですね、カードリーディングの基礎とも言うべき

「過去」「現在」「未来」のカードの読み方のコツ

を書いてみようと思います。
今回使用したカードはこちら↓

エンジェルオブアバンダンスオラクルカードです。
主に「豊かさ」をテーマとしたカードで、豊かさを引き寄せるためのメッセージが書かれています。

このカードを使って、「豊かさ」について「過去」「現在」「未来」のリーディングをしてみますね。
(※質問をする時は、もう少し具体的で的を絞った質問内容にした方がリーディングがしやすいです。今回は例として分かりやすく書いています。)

出たカードはこちら。

左側から「過去」「現在」「未来」のカードになります。

【過去】障害物とブロックの解除
【現在】パートナーシップ
【未来】ポジティブさ、信念、楽観主義

これが、「豊かさ」についての過去・現在・未来のメッセージになります。

まず「過去」のカードの読み方ですが、過去ですからメッセージは「過去形」で読んでいきます。
今回出たカードは、「害物とブロックの解除」というメッセージですから、

「あなたは過去に、豊かさに対する障害物を乗り越えてきたり、ブロックを外してきたようですね」

など、「過去はこのような感じでしたね」といったまとめ方で読んでいきます。

過去ですからすでに過ぎていること、終わっていることです。
今現在豊かさに対してブロックや障害があるのではなく、過去にそのようなブロックや障害があり、それを乗り越えてきた、といったリーディングになります。

※どれくらい過去のことなのか?ということを疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは質問内容や出たカードによってさまざまです。何十年も前の過去のことが出ることもありますし、つい昨日のことが出ることもあります。
それはカードを見て、インスピレーションで判断して下さい。

次に「現在」のカードですが、これは「現在は○○ですね」といったように「現在進行形」で読んでいきます。
「現在」のメッセージは、「パートナーシップ」ですから、

「現在のあなたは、パートナーと共に豊かさを引き寄せているようですね」
「現在のあなたは、パートナーが豊かさを運んできているようですね」
「現在のあなたは、良いビジネスパートナーと共に豊かさを手に入れているようですね」

といったリーディングが出来ます。

最後に「未来」のカードですが、メッセージは「ポジティブさ、信念、楽観主義」です。
未来は「近い未来、○○になる可能性が高そうです」といったように、未来予測の表現でメッセージをまとめていきます。

たとえば、

「近い未来、あなたは豊かさに対してとても楽な気持ちになり、ポジティブな気持ちになることが出来そうです」
「近い未来、あなたは自分の信念を持って豊かさに対してとてもポジティブな気持ちになる可能性が高いでしょう」

といったまとめ方になります。

あくまで未来「予測」ですから、「絶対にこうなります!」「○○になります!」といった断言はしません。「~なりそうです」「~の可能性が高いです」といった表現でまとめていきましょう。

過去と同じく、未来も「どれくらい先のことなのか?」と疑問に感じることがあると思うのですが、カードリーディングで言う「近い未来」はだいたい「3か月~半年後」くらいが一般的です。
遠くても1年後程度先までです。

カードを引く前に「未来とは○○か月後のこと」と自分の中で決めてからカードを引くと、「どれくらい先の未来のことなんだろう?」と迷わなくて良いですよ。

ただし、「○か月後」と決めてカードを引いても、メッセージによってはそんなに先のことではなかったり、ちょっとズレたりする場合もあります。
その時は、カードを見た時の直観で、どの程度先のことなのかを決めていきましょう。

これが、過去・現在・未来の基本的な読み方になります。

それぞれ過去系、現在進行形、未来予測のカタチでメッセージをまとめていけば、自然と時間の流れが分かってきますよ。

今回の3枚のカードなら、過去に豊かさに対してブロックがあったけれどそれを乗り越えて、今はパートナーと共に豊かさを手に入れている、そして近い未来はもっと楽観的に自分の信念を持って豊かさを引き寄せることが出来るでしょう、といった時間の流れを読み解くことが出来ます。

これを基本として、あとはコンビネーションでカードを読んで文章を肉付けしていったり、ここにアドバイスカードを1枚引いてアドバイスメッセージを加えれば、さらにしっかりとしたリーディングメッセージになりますよ。

「過去」「現在」「未来」という読み方はタロットのスプレッドにの中にもよく出てきますし、リーディングの基本になります。
読み方のコツを覚えて、過去から未来への時間の流れをメッセージで感じてみて下さいね。



【通信講座メニュー】
◆タロットカード通信講座
◆タロットカード テキスト販売

【メール鑑定メニュー】
◆タロットメール鑑定
◆中国式四柱推命メール鑑定

【カードリーディングのコツ一覧】
◆タロットカードリーディングのコツ一覧
◆オラクルカードリーディングのコツ一覧
※タロットカード・オラクルカードのリーディングのコツなどをまとめた記事の一覧です。

◆占いサイト「わのおと(和の音)」ホームページ
◆お問合せメールフォーム