オラクルカードは独学で学べる?

 

オラクルカードリーディングは独学で学べるの?

オラクルカード好きさんなら、考えたことがあるのではないでしょうか。
私もはじめたばかりの頃は、独学で身につけられるものなのかどうか、かなり考えていました。

これはあくまで私の意見ですが、

オラクルカードに限らず、カードリーディングは独学でも十分に学べます。

…と思います。

そもそもカードリーディングなんて、本来は感覚で読んでいくものなので、自分が「読めている」と思えばそれで良いんです。
カードからのメッセージを受け取って、信頼して、そのメッセージを伝えることが出来るのであれば、独学でも有名な先生に習っても、どちらでもOK!

でも、独学で一番難しいのは、その受け取ったメッセージを

信頼できるかどうか

なんですよね。

リーディングを習っている人は、

「先生から正しい手順を教わっているし、出来てるって言われてるから大丈夫」
「先生の言う通りにやってるんだから、ちゃんと読めてる」

という自信があるので、受け取ったメッセージを信頼できます。
けれど独学でひとりでやっている人は、

「本当に読めているのかな?」
「大丈夫かな?」

と、なかなか自分の受け取ったメッセージを信頼しにくいんです。
私自身がそうでした。

どれだけ数をこなしても、どれだけリーディングしてもずっと不安が付きまとっていました。
結局、1000人以上リーディングしても、自信はつきませんでしたね。

誰に教わろうとも独学だろうとも、カードから受け取ったメッセージは正しいです。
それは間違いありません。
そのメッセージを信頼出来るかどうか、独学で学びたい人はそれが一番の「課題」になると思います。
その課題をクリアできるのであれば、独学でも十分にカードリーダーとして活躍できると思いますよ~。

自分の感覚を信頼して、愛を持ってメッセージを伝えること。
それが何よりも大切ですよ♪



【通信講座メニュー】
◆タロットカード通信講座
◆タロットカード テキスト販売

【メール鑑定メニュー】
◆タロットメール鑑定
◆中国式四柱推命メール鑑定

【カードリーディングのコツ一覧】
◆タロットカードリーディングのコツ一覧
◆オラクルカードリーディングのコツ一覧
※タロットカード・オラクルカードのリーディングのコツなどをまとめた記事の一覧です。

◆占いサイト「わのおと(和の音)」ホームページ
◆お問合せメールフォーム